スタッフブログ

2017.07.16

穴場な避暑地

今年の北海道はとにかく暑いです。道内では23年ぶりとなる11日連続の真夏日となっています(7月15日現在)。
 
先日、涼を求めて中富良野町から北へ60kmほどのところにある当麻鍾乳洞へ行ってまいりました。
この日も最高気温が34℃のうだるような暑さでしたが、鍾乳洞の入り口の前はすでにひんやりとした空気。
 
 
入ってみると、外の暑さが嘘のような涼しさです。むしろ寒いくらいです。
鍾乳洞内部は距離30mほどと小さめですが、ところどころ通路が狭まっていたり水が滴っていたりと、なかなかの探検感が味わえます。
当麻鍾乳洞の鍾乳石は純度が高いことで有名らしく、とてもきれいな結晶を見ることができます。
 
 
 
寒いと思うのもそのはず。洞内にあった温度計を見ると、なんと気温は8℃でした。これほど暑い季節でもこの冷気を保つとは驚きです。
 
他に訪れていた方も2組ほどしかおらず、正に穴場と言える場所でした。
ファームから旭川方面へ行かれる方は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
フィールド 小笠原義之
2017.07.16 | リンク用URL