スタッフブログ

2024.05.07

白い空と青い空

ホワイトシーズンも終わりかけの 3 月に、タイのチェンマイへ遊びに行って来ました。
ラベさんに「チェンマイ行かない?」と聞くと、「行くー♪」と即答。
以前は、毎年というくらい行っていましたが、コロナ禍でなかなか行けずに 5 年…
久々の友人に会ったり、おいしいごはんを食べたりして、楽しい時間を過ごしました。
 
とても大好きな場所ですが、基本的に空気が悪い…乾季の時期は特にです。
見てください、この空を…くもりじゃありません。これで快晴です!

(初のチェンマイを楽しむ終始笑顔のラベさん)
 
雨も1 日も降りませんでしたが、毎日、空はこの色!
すぐそこにあるはずの山も見えません。
マスクの着用が個人の判断となってから、マスクを着用することも少なくなっていましたが、あちらではマスク必須でした。
現地の友人に見せられた PM2.5 分布の地図画像は…チェンマイは高い数値を表す赤!
日によっては、大気汚染がひどい都市ランキングで一位になることもあるそう。
 
 
時は過ぎて、先日の休みに十勝岳の望岳台へ行って来ました。
こちらは冬季通行止めの区間にあるため、4月下旬から10月下旬までの間しか行くことができません。
 

眩暈がしそうなくらいの青空!
思わず深呼吸したくなるきれいさです。
 
私は夏季の休みの日には、美瑛のおいしいパン屋さんでパンを買い、それを望岳台で食べ、近くの温泉に入るコースがお気に入りです。
この石碑周辺は散策もできます。
比較的近い青い池や白ひげの滝、白金温泉、十勝岳温泉などに行った際には足を延ばしてみてください。
 
改めて、北海道の空気のきれいさは群を抜いているなぁと実感しました。
是非、花人の皆様も北海道に来た際は思いっきり深呼吸をしてくださいね!
(空気の悪さを除けば、タイのチェンマイも素晴らしい所なのでおすすめです!)
 
 
花人の舎 大場
2024.05.07 | リンク用URL