スタッフブログ

2019.09.30

ラグビーワールドカップ

ラグビーワールドカップが日本で開催されています。
出場国20か国が4つのグループに分かれ予選リーグを戦い、上位2チームが決勝トーナメントに進むことが出来ます。日本は9/20のロシア戦、そして9/28には優勝候補の一角といわれているアイルランドに勝利してグループ1位となっています。更に世界ランキングでも9位から過去最高の8位とし、勢いに乗っています。
 
そのチームをけん引しているのがキャプテンのリーチマイケル選手です。リーチマイケル選手といえば北海道でシェアNo.1の焼酎「ビッグマン」のCMに出演されているので、北海道民にはおなじみといえるかもしれません。
 
ビッグマンのポスター
 
リーチマイケル選手は札幌山の手高校の出身で、北海道から日本代表のキャプテンが輩出されたというのは本当にすごいことだと思います。格上のアイルランドに勝てた要因は勝ちたいという気持ちと勝てるという自信だとリーチ選手は言っていましたが、その自信を持つためには並大抵の努力ではなかったと思いますし、またそのチームがリーチ選手のもとに一つにまとまった結果だと思います。
 
日本はいまだワールドカップで決勝トーナメントに進出したことがありません。決勝トーナメントで戦う日本代表の姿が見られたらいいなと思います。
 
フィールド 藤岡
2019.09.30 | リンク用URL