お知らせ

皆様からのご質問・ご要望にお答えします!!

一覧へもどる

日頃お客様から様々なご質問・ご要望をいただき、ありがとうございます。
特に昨年はファンクラブ会員の更新年であったこともあり、更新ハガキなどを通してたくさんのお声をいただきました。
全ての内容にお応えするのは難しいのですが、中でも多くいただいたご質問・ご要望につきまして、この機会にお答えさせていただきたいと思います。
 
Q1.ラベンダーの見ごろをメールで知らせてほしいです。
A1.メールでのお知らせはできかねますが、園内の花々の開花情報はホームページインスタグラムでご案内しております。
富良野でのラベンダーの色づきの時期(およそ6月中旬~8月中旬まで)については毎日ホームページを更新してお知らせしていますので、ホームページやインスタグラムなどを日々ご覧いただけますと幸いです。
 
Q2.ファンクラブ会報誌にラベンダーの育て方を載せてほしいです。
A2.ファンクラブ会報誌をご覧いただきましてありがとうございます。掲載内容につきましては今後の検討とさせていただきます。
また、詳しい育て方につきましてはホームページで公開しているほか、メールやお電話でもお気軽にお問い合わせください。
 
Q3.「濃紫早咲」と「おかむらさき」以外の苗も販売してほしいです。
A3.今年から、「ラバンジン」の苗木も販売しております。その他の品種につきましては希少な品種につき販売の予定はございません。申し訳ございませんがご了承ください。
 
Q4.以前あったフレッシュラベンダー(生花の発送)がなくなってしまい残念です。
A4.ご要望にお応えできず申し訳ございません。
品質を保って、より良い状態でラベンダーをお届けしたいと思っておりますが、未だ運送方法の面で問題があり実現できておりません。
再開できるようになった際には改めてご案内いたします。
 
Q5.昨年、sサイズや卓上用のカレンダーとスケジュール帳が無かったのですが、毎年愛用しているのでまた販売してほしいです。
A5.ご用意ができず申し訳ございませんでした。コロナ禍になって以来、なかなか多くの方にご来園いただくことができない状況から、これまであった製品の種類数を十分にご用意することが難しい状況となっております。
大変心苦しいのですが、今年もsサイズと卓上用のカレンダーはお休みさせていただきます。
2023年版のLサイズのカレンダースケジュール帳は販売を予定しておりますので、ぜひご利用ください。⇒4月より販売開始しました!詳しくはこちらから
 
Q6.スタッフの方が着用されているエプロンは購入することは可能でしょうか?
A6.少量ですが販売しているサイズもございます。お問い合わせください。
 
Q7.リードディフューザーの容器が倒れやすいので改善してほしいです。
A7.既存品に加えて、別の形や大きさの製品を作るなど、今後の改善に向けて検討中です。
 
Q8.石けんに配合するラベンダーの量を多くしたり、紙石けんの色素を天然素材に変更してほしいです。
A8.今後の商品開発に向けて、実現できるものはないか検討させていただきます。
 
Q9.ラベンダーミルクローションはもう販売しないのでしょうか?
A9.「香りも楽しめる保湿剤」という観点で、現在一から商品づくりを進めております。
ご案内できるようになるまでお時間をいただいてしまうかと思いますが、ご了承ください。
 
Q10.香水フラノの復活を楽しみに待っています。
A10.一昨年前から、調香師の方とリニューアルに向けて検討を重ねてきました。
長い間ご愛用いただいている方にも、初めて香りをお試しいただく方にも好んでいただける香りを選定した段階です。来年には皆様のもとにお届けできるよう進めて参ります。
 
Q11.ラベンダーを生かした食品の種類を増やしてほしいです。
A11.現在、ラベンダーの花粒を使用したカップアイスを製作中です。
35年前に販売していたレシピが製造元に残っていました。
そのレシピを元に当時の味を再現しました。
4月中にご案内できるように準備を進めておりますので今しばらくお待ちください。
 
Q12.ラベンダーキャンディを個包装にしてほしいです。
A12.キャンディの個包装については多くのご要望をいただいております。
現在製造・販売ともに休止中ですが、再販する際には検討させていただきます。

 
Q13.北海道産カボチャを販売してほしいです。
A13.6月より今秋収穫の富良野産カボチャの発送予約受付を開始いたします。
男爵いもや玉ねぎの取り扱いもございますので是非ご利用ください。
 
Q14.ラベンダーマカロンの販売をお願いします。
A14.現在販売を中止しておりますが、ご好評をいただいているメニューなので再開に向けて検討中です。
 
Q15.インターネットが使用できないので、クリスマスなどの季節限定商品やドライフラワーの舎で販売しているアレンジメントもパンフレットやカタログなどに載せてほしいです。
A15.季節限定のアレンジメントにつきましては、一つ一つ手作りで使用する花材が異なる場合があり、通年発行するカタログに商品写真を掲載することが難しい為ホームページのみでのご案内とさせていただいております。
ご注文につきましてはお電話・メール・FAXからでもお受けできますのでお問い合わせください。

Q16.オンラインでポイントが使えるようになったり会員の更新ができるようになってほしいです。
A16.ポイントカードのデジタル化等については現在オンラインサイトのシステムエンジニアと検討しているところで、1~2年以内に運用できるよう進めております。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。

 
Q17.直接手に取って商品の香りを確かめて買えるので、毎年地元百貨店の「北海道物産展」に出店されるのを楽しみにしています。
A17.物産展にお越しいただきましてありがとうございます。
私たちも様々な場所にいらっしゃるお客様に直接お会いできる貴重な機会ですので、物産展に参加できることはとても楽しみにしております。
出店する場所や時期につきましては、百貨店様からのご依頼を受けてからのお知らせとなります。
お近くの百貨店に出展させていただいた際はぜひお越しください。
 
Q18.小さいものなどの送料を安くしたりできないでしょうか?
A18.毎年、送料や運送方法につきましては、運送会社様と検討を重ねておりまして、送料を気にせずご購入いただける「通販 花人の舎」を2020年より展開しております(キャンペーン中は販売を中止しております)
年々宅配便はより便利になってきていますので、「安全・安心・安価・早急」に、花人の皆様のお手元にお届けできるよう日々努力して参ります。
 
Q19.キャンペーンの期間や内容をお知らせしてほしいです。
A19.ホームページやダイレクトメールなどで随時ご案内させていただいておりますのでご覧ください。
 
Q20.足が悪いので入口近くに駐車させてほしいです。
A20.花人の舎正面玄関近くに駐車スペースを設けているのですが、数が少なく、ご不便をおかけして申し訳ございません。
ご要望がありましたら、お近くの誘導員か弊社スタッフまでお申し付けください。
駐車場が満車の場合はお待ちいただく場合があるかと思いますがご了承ください。
 
Q21.ファーム富田とラベンダーイーストを結ぶ連絡バスがあると嬉しいです。
A21.ラベンダーイーストの営業が再開する際には検討させていただきます。
 
Q22.営業時間がもっと長ければよいのですが。
A22.申し訳ございません。お客様の状況に応じて季節ごとになるべく長くなるように設定させていただいておりますのでご了承ください。その日の営業時間はホームページのトップにてご案内しておりますので、お立ち寄りの際はご確認ください。
2022.03.18