お知らせ

蒸留作業が始まりました!

一覧へもどる

今年のラベンダーの刈取り、蒸留作業が始まりました!
 
刈り取られたラベンダーが蒸留の舎に運ばれてきました。
 
 
蒸留釜にびっしりと詰めていきます。まだシーズン初めで量が少ないので小さい釜を使用します。
 
釜にふたをして蒸気を流すこと約15分、ラベンダーオイルが出てきました!
 
ここまで間近で作業を見ることはできませんが、お客様もロープの外から蒸留作業をご覧になれます。
 
できたてのラベンダーオイルが欲しい!
とお思いのお客様もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら蒸留したてのラベンダーオイルは蒸留臭がかなり強いため、すぐには販売することができません。
これから半年近く寝かせて香りが落ち着いてから販売を開始します。
 
でもご安心を。
できたてのオイルは販売できませんが、できたての蒸留水は販売しております。
 
ラベンダーオイルの副産物として採れるラベンダー蒸留水
その年々のラベンダーによって香りが異なるため、毎年楽しみにされている方も多い人気商品です。
(独特な香りのため、はじめての方は必ず香りをご確認のうえお求めください。)
 
ファーム富田園内では蒸留の舎のほか、花人の舎アルブの舎等でも販売中です。
なお通信販売での取り扱いも予定しておりますが、まだ生産量が少ないため今月下旬~の販売を予定しております。
 
蒸留作業は今月下旬に最盛期を迎えます。
天候等に影響されるため必ずご覧になれるという保証はできかねますが、ご来園の際はぜひ蒸留の舎にお越しいただき、ラベンダー蒸留水と、蒸留作業をお楽しみください。
 
 
 
 
 
2017.07.10