スタッフブログ

2019.01.25

沖縄旅行 その2

この日は港川外国人住宅街へ行ってみました。
外国人住宅とは、元は米軍基地の関係者が暮らしていた住宅で沖縄返還後、民間でも借りられるようになったそうです。
 
 
近年はこの平屋を利用したお洒落な雑貨店やカフェが沖縄の色んなエリアで出来ていて観光客も増えていることから、この港川地区も看板や駐車場などが整備されていました。
 
 
カラフルな建物がいっぱいです。
 
 
 
次は首里城です。
 
 
青空に首里城正殿の朱色が映えていました。
 

2月には正殿より奥の「御内原」と呼ばれる国王や家族が実際に生活したいわば裏側のエリアが開園となるそうです。
今回は夜の首里城ライトアップも時間が無く見ることができなかったので、また来ないといけないな、と思いました。
 

最終日の夜は国際通りに行ってきました。
オリオンビール、海ぶどう、焼きてびちなど沖縄グルメを最後に満喫してきました。
 

猫がたくさん居るという桜坂通り。10匹くらいの猫に会う事ができました。
猫たちは去勢手術もちゃんとされていて、お店の方がご飯をあげていたり地元の方々のネコ愛を感じました。
 
 

翌朝、飛行機までわずかに時間があったので那覇空港近くの瀬長島に立ち寄りました。
 

車で5分ほどでぐるっと1周できるこのちいさな島にはウミカジテラスという複合施設があり海沿いに40ものお店が並ぶ素敵なスポットとなっています。
 
 
 
ここでも猫発見です。
 
3泊4日は束の間でしたが、雪のある所から離れて非日常を楽しむことができました。
子供が大きくなったら次はシュノーケリングなどをしにまた行きたいです。
 
 
料飲サービス  辻 暁
 
 
2019.01.25 | リンク用URL