スタッフブログ

2017.12.05

冬の保湿(クリーム編)

北海道はご覧のとおり一面の銀世界です。気温も氷点下の日が増え、外を出歩くのが億劫になりつつあります。
 
家の中では常に暖房を焚いているので温かいのですが、油断していると、肌はカサカサ、のどはカラカラ…という乾燥地獄に陥っていたりします。
 
そこで!乾燥対策として前回は化粧水についてお話ししましたが、今回はクリーム編です。
 
皆様、クリームは普段どのように使用していますか?顔に、ボディに、入浴後に、寝る前に…。色々な使い方があると思います。
 
私の場合、乾燥肌のため化粧水だけでは十分な保湿ができません。そこで活躍するのがクリームです!ここで、私がおすすめの使い方を紹介したいと思います。
 
こちらは、ファーム富田の〈モイスチュアクリーム〉〈マッサージオイル〉です。
左側のモイスチュアクリームには、オリーブ油やミツロウといった保湿成分が配合されています。肌なじみもよく、大好きな商品です。
冬の間はこのクリームにマッサージオイルを加えて使用しています。
 
どういうことかと言いますと…
 
まず、手のひらにクリームを適量取ります。
 
そこにマッサージオイルを垂らし、
 
くるくると、クリームとオイルをなじませます。
 
こうして混ぜ合わせると、クリームのみより格段に潤い力がアップします。私はサラリとした使用感が好みなので、オイルの量は控えめにしていますが、乾燥が気になるときはオイル量を増やしてみるのも良いですね。
 
家に引きこもりがちな冬。しっかり保湿をして、家でも外でも乾燥に負けないようにしたいです。
 
 
香水の舎    春口友香
2017.12.05 | リンク用URL